2005年09月19日

敬老会に想う

 19日、宮野小学校体育館で地区社協の主催のもと、敬老会(75歳以上の方々を招待)がありました。皆さんの顔を拝見しながら何を基準に元気で健康というのかと考えていましたが、それはこの敬老会に出席しようとする気持ちを持った時点でそうなのだと思いました。それにしても皆さんお元気です。
 また、宮野地区の敬老会がいいなと感じたのは、宮野幼稚園、小学校、中学校、中村女子学園、そして県立大学の園児、生徒、学生が駆けつけ、それぞれが演奏や演技をしてくれ、そしてお祝いの言葉を述べてくれたことです。つまり、すべての世代が長寿のお祝いをできる環境を宮野は持っているということです。これは誇りに思っていいことで、大変嬉しいことです。

Posted by kobayashi at 22:43

2005年09月18日

市政報告会

 17日、宮野公民館にて市政報告をさせていただきました。これは、私の「新鮮な情報をお届けする」「現場主義」との考えに基づくものです。本来ならもっと早い時期に、また地区単位ではなく町内単位の開催を目指したものでしたので、お叱りも覚悟していました。しかし、100人を超える方にお集まりいただき、感謝の気持ちと喜びは勿論ありますが、それと共に今までの自分の活動を反省しているところです。19:00から1時間の予定で、私の報告を19:30をめどに止め、後はフリートーキングをと考えていました。ところが、私の腕時計があろう事か19:25で止まってしまったため、20:00近くまでまとまりのない話になり、お越しいただいた方々の貴重な時間を奪ってしまいました。いずれにしても、これを契機に初心に戻り、議員活動に励まねばと思いを新たにしたところです。昨日はありがとうございました。

Posted by kobayashi at 12:49

2005年09月17日

取り急ぎ ご案内

 17日、19:00〜20:00 宮野公民館にて私の「市政報告会」を開催することになっております。
今日のことですので、取り急ぎも何もないのですが、お越しいただければ幸いです。

Posted by kobayashi at 01:33

2005年09月12日

一般質問 1日目

 12日、一般質問1日目には5人が質問。当会派からは1番目に瀧川氏が登壇。台風被災とアスベスト問題で市長に再、再々と3回の質問で食い下る。当会派としては初めての3回目の再質問。評価できる質問姿勢であったと思う。市長答弁の歯切れの悪さ。これも理念のなさか?私も人のことは言えないが。
Y議員の新市の市長選への出馬の問いに、「新市を担いたい」との答弁。私の「市長は出馬表明をしたね。」との言葉に「そうか?」との同僚議員の意外な返事。受け取り方は人それぞれ?間違いないと思うが、念のために明日の新聞で確認しよう。
先輩議員の「市長の言う山口情報芸術センターの見直しは市長自身の認識の見直しと評価する」との言葉に、思わず「うまい」と唸ってしまった。私も気の利いた発言ができるように勉強せねばと思う1日目の一般質問であった。

Posted by kobayashi at 21:01

2005年09月07日

現山口市 最後の議会

 ご無沙汰しています。台風の影響はどうでしたでしょうか?

 9月5日、現山口市での最後の議会が始まりました。9月27日が最終日です。
 今日7日は質問通告の期限日で、いつものように落ち着きのない、バタバタしながらの通告になりました。当選以来10回目の定例会ですが、一度も休まずすべての議会で質問をしてきたことは少し自信になっています。
 今回の質問は、仝柩兩策について合併後の2人助役制について9臺燦紊隆雍發砲弔い討任后17人が質問をしますが、、私は3日目の14日(水)の3番目ですからお昼前後になると思います。多分午後1番の13:00からではと予想しています。お時間が許せば傍聴あるいはケーブルテレビでご覧いただければと思っています。

Posted by kobayashi at 23:47