2005年05月29日

町内溝掃除

 29日午前6時、宮野中学校親育会(PTA)会長として、3年生の修学旅行の見送りに行きました。我が子はおらず少し場違いな気もしましたが、早朝にもかかわらず校長先生を初め多くの先生方が見送りに来ておられたことに感激したと同時に信頼感が増しました。
 続いて7時から毎年恒例の町内の溝掃除がありました。日頃あまりお会いできない方ともお話ができ、私にとっては貴重な場であり行事です。引き続き9時からの子ども会の清掃にも参加しました。実は他に行くところがあったため遠慮しようと思ったのですが、一連の流れの中でしたので、帰るに帰れなくなったというのが本当のところです。

Posted by kobayashi at 22:20

2005年05月28日

(社)山口県サッカー協会

 28日、今年度から山口県サッカー協会は社団法人となり、その初めての総会と併せて法人化を記念したレセプションが開催されました。法人化する第1の理由・目的は「社会的責任」を明確にすることだと私は理解しています。ちなみに日本サッカー協会は財団法人です。

Posted by kobayashi at 23:21

2005年05月26日

会派勉強会

 25日、会派の勉強会として「納税(軽自動車税)通知書の発送ミス」と「合併に伴うゴミ袋の統合」の2点について、課税課と環境保全課からそれぞれ説明を受けました。内容等については後日報告したいと思いますが、会派としては6月定例会の一般質問のテーマにしたいと考えています。
 26日、実は私の誕生日でした。

Posted by kobayashi at 23:45

2005年05月24日

「割れた窓」理論

 24日、今後のPTA活動のためにと読んだ本の中にあった犯罪心理学者が唱えた「割れた窓」理論を紹介します。それは1枚の割れた窓ガラスをそのままに放置しておくと、次々に壊されていくのと同じで、犯罪も小さな犯罪を放置しておくと伝染病のように次々と感染していくというもの。腐ったリンゴの例えにも通じるものだと思います。私は交差点付近の植え込みにポイ捨てされている空き缶の多さを見るにつけ心の荒みを感じます。1つの退廃が次の、また次の退廃を呼ぶということでしょうか?

Posted by kobayashi at 21:20

2005年05月23日

市P連定期総会

 20日、山口市PTA連合会の総会があり、私は理事をすることになりました。私はPTAという組織は今、曲がり角に来ていると思っています。不易流行で申せば、「子どもたちの幸せを願う」という目的は変えてはならないし、変わらない不易なものと思っていますが、時代やその背景等によってその目的を果たすための手段としての流行には敏感に反応しなくてはならないと考えています。分かりにくい言い回しになりましたが、今後具体的に申し上げていきたいと思います。

 23日、ある会に出席しその際の講師がおっしゃる3つの躾を紹介します。1.朝の挨拶ができる 2.ハイの返事ができる 3.履き物が揃えられる 以上の3つが自然に出来る子に育てようというもの。
以上です。

Posted by kobayashi at 21:45

2005年05月09日

宮野地区運動会

 8日、スポーツの森(西京スタジアム)多目的広場で「町内をひとつにむすぶ運動会」とのスローガンのもと、宮野地区運動会が開催されました。少し肌寒さを感じる気候でしたが、子どもからお年寄りまで3000人近い人が「集い」、大きな歓声に包まれた心地良い1日でした。私が残念に思ったことは、宮野地区には42の町内があるのですが、参加したのは20町内であり、残りの約半数である22町内は不参加であったことです。その多くは参加しないのではなく、参加できない状況にあるようです。例えば町内の高齢化や世帯数の減少等が原因とのことです。参加を促すためには、競技種目の変更だけでは解決できないようです。単に運動会だけの問題ではなく、地域福祉等の観点からも「町内」のあり方を根本的に考え直すときだと思っています。

Posted by kobayashi at 21:26

2005年05月07日

チャリティーダンスパーティー

 7日、ぱるるプラザ山口で山口西京ライオンズクラブ主催のチャリティーコンサート&ダンスパーティーが行われました。この催しは今年で5回目を迎え、私は会場準備等の裏方を手伝いました。会場は生バンドの演奏でダンスをすることがメインですが、その合間に歌やコーラスもあります。主催する側はバンドの手配やチケットの販売等、大変苦労しますが、車いすでの参加も可能で200人を超える人たちが楽しんでいる姿を見るとやって良かったと思います。私は去年から参加していますが、初めたころと比べると年々参加者も増え、踊る人やその衣装もカラフルになってきているとのことです。残念ながらクラブ内では今年で一応中止と言うことになっていますが、収益金はある障害者団体に寄付することになっていることもあり、この盛況ぶりを見ると来年も開催できないかとの声も出ています。私もできることなら来年もと思っている一人です。

Posted by kobayashi at 22:29

2005年05月05日

常任委員会 改編

 山口市議会では常任委員の任期を2年(委員会条例第3条)としています。今年がその改編の年に当たり、正式には5月16日の臨時議会で決定しますが、その前に会派ごとに常任委員選出表を提出します。私の会派である山口未来クラブの新しい各委員を紹介します。 
 総務委員会:重見議員(前、経済)/教育民生委員会:入江議員(留)・有田議員(前、建設)/建設委員会:瀧川議員(留)・新宅議員(前、教民)/経済委員会:徳本議員(留)・小林(前、総務) なお、議会運営委員会も改編され、瀧川議員(前は入江議員)と小林(留)です。※(留)は今と同じ委員会の意
 継続性も考え1名は今と同じ委員会に留まってもらいました。総務委員会は1名の割り当てのため、できませんでしたが、いずれにしても今回は合併までの9月までの任期です。合併後は現行の4から8委員会が予定されており、そこで新たに所属する委員会を決めることになります。
 
 

Posted by kobayashi at 22:04

2005年05月03日

宮野中学 親育会

 2日、宮野中学校親育会(当校ではPTAの名称を用いない)の全体委員会に出席しました。その場で17年度の会長にとの推挙をいただき、色々悩みましたが引き受けることにしました。今まで小、中、高とPTAの役員をさせていただきましたが、会長は初めての経験です。従い、当然不安も少なからずありますが、肩肘張らず「子どもたちの幸せを願う」という一念で取り組もうと心新たに思っているところです。

Posted by kobayashi at 11:01