2005年03月31日

年度末

 31日、年度末です。3月は高校・中学・小学・幼稚園と今年4つの卒業・卒園式に出席しました。よく考えてみると私は自分の高校の卒業式に出ていないため、この度初めて高校の卒業式に出席したことになります。中央高校のPTA副会長にとの声をかけて頂かなければ、私は一生高校の卒業式の雰囲気を味わうことができなかったのだなと思っています。
 山口市役所では、花束を抱いた方を何人も見かけました。退職者の方でしょう。お疲れ様でした。これからの人生に幸多からんことを祈ります。明日は新入職員や人事異動の辞令交付があり、新たな仕事が始まる方もあるでしょう。別れがあるから出会いがある。 元気出して、いい「まち」を創りましょう。

Posted by kobayashi at 20:09

2005年03月30日

対バーレーン戦

 30日、今 ドイツワールドカップへ向けてのバーレーン戦が日本の勝利で終わったところです。ヒヤヒヤ・ドキドキの試合でした。ワールドカップ予選は、得点を争うのではなく、勝ち点を競うものなのだと改めて思っています。その点では日本と比較して、イランには深くて重い歴史を感じます。日本はこのままではドイツへの道は険しい。一山どころか二山も三山も乗り越える覚悟が必要だと思う。その意味では私の市会議員としての道のりに似ていると感じています。いずれにしても ガンバレ日本!!

Posted by kobayashi at 21:47

下関市長選挙に思う

 27日、下関市長選挙が行われました。私がよく理解できないのが50%を割る投票率の低さです。私は昭和61年から平成9年までの約12年間、下関に住んでいたこともあり関心を持っていました。合併後の新しい下関の行政リーダーを選ぼうとする選挙で、しかも、いずれも個性豊かな3氏が争う中での選挙にしては、あまりにも低すぎるのではないか。この事実をどう考えたらいいのか悩んでいます。これから山陽小野田市の市長選挙もあります。勿論、重要なのは山口市ですが、他市も注目していこうと思います。

Posted by kobayashi at 11:29

2005年03月09日

3月定例会 一般質問

 大変ご無沙汰して、失礼しています。
 取り急ぎ、一般質問の案内をします。今回は明日10日の午後、2番目の登壇です。従い14時前後のスタートと予想しています。
 質問は次の3項目 |狼絏甲伐祝瓢澆亮茲蠢箸澆砲弔い董´∪年後見制度のPRについて パブリックコメントの本格導入について です。 
 傍聴、或いはケーブルテレビでご覧いただければ幸いです。

Posted by kobayashi at 23:55