2005年02月12日

1市4町議会運営協議会

 標題の協議会は10月1日1市4町合併後、7か月間の100人議会をどの様に運営するかを協議するものです。1回目の協議会は2月1日に開催されました。この協議会は各議会から4名選出され計20名で構成されています。4名の内訳は議長、副議長は共通で、残りの2名は各議会で決めることとなり、山口市議会は代表者会議で議会運営委員会の正、副委員長ということになりました。私は幸いなことに議運の副委員長をしておりますので、この協議会に出席することができるようになりました。
 私は合併後の「人口19万人の新市に相応しい議会運営」を基本として、協議会に臨んでいます。勿論、市議会は山口市だけですので、山口市の議会運営が基準になると思いますが、それに固執せず、改めるべきは改め、調整するというよりも創りあげるという姿勢が重要だと考えています。2回目は2月25日に開催されます。

 2月9日、ドイツワールドカップへの最終予選、北朝鮮との初戦が行われました。結果はご承知のように勝ち点3を獲得しました。しかし、気になるのは北朝鮮の核問題で、最悪の場合、予選B組から北朝鮮が抜ける可能性があるのではないかと心配しています。

Posted by kobayashi at 23:08