2004年11月19日

明日から1週間お休みします

 明日(20日)から27日まで視察のためシンガポール共和国・ベトナム社会主義共和国に行ってきます。これは先の9月議会で議決され、派遣者として私を含め4名が指名されたものです。海外視察には色々と批判があるようですが、私は山口市議会を代表して訪問するわけですから、その誇りと自信のもとに勉強してきます。まずシンガポールでの視察内容は、社会開発協議会が担当する「少子高齢化に対するコミュニティの活性化」と「都市国家の街づくりと住宅環境政策」です。ベトナムでは地方議会を訪問し「地方経済開発、労働・生活環境向上施策」について勉強してきます。また、ホーチミン日本商工会との懇談や日本人学校も見学出来るようになっています。私は今回の視察では特にベトナムに興味と期待を持っています。
 つきましては、この期間小林MEMOをお休みさせていただきます。
 

Posted by kobayashi at 17:43

2004年11月17日

議会 EXCEL講習会

 17日、市議会IT化推進の一環として、過日の「インターネット・メール講習会」「ワード講習会」に続き「エクセル講習会」が開催されました。レベルの差は当然ありますが、議員の多くが参加し、互いに教え教えられの熱気に包まれた講習会になりました。11月1日より事務局からの連絡がFAXからメールになり、併せて議員のメールアドレスも公開されました。IT化と同時に市民の皆さんから「開かれた議会」であるとの評価をいただけるようにしなければと思っております。

Posted by kobayashi at 17:46

2004年11月16日

KAZUKI〜ここが私の地球

 15日、タイトルの演劇が市民館で行われ、入場者が1200人を超える盛況ぶりでした。この観客数は山口市では異例の多さとのことで、演劇には縁の薄い私ですが、少しばかり係わりがありましたので大変嬉しく、またホットしています。スタッフの打ち上げにも参加させてもらったのですが、その際に出演者の一人が「今日の山口公演は観客も多かったし、その人たちのレベルも高く、本当に気持ちよく演じられた。」と言っておられました。なお、今回最大の功労者は実行委員会の県大の学生達だと思います。お疲れ様でした。また、私からチケットを購入していただいた方、無理を言いました。お礼申し上げます。本当に有り難うございました。

Posted by kobayashi at 17:25

2004年11月14日

視察報告その1

 私たち議員が調査や研究のために視察する自治体(市町村)は、当然その方面の先進地である訳です。私が感じるその先進地といわれる所の共通点は、どこもトップ(市町村長)の理念が明確に表現されていること、そしてそれを実現するために強烈なリーダーシップが発揮されていることです。それはいい意味で頑固さを感じます。それ故でしょうが、職員の皆さんが自信を持って生き生きと仕事に励んでおられ、庁舎の雰囲気が心地よい緊張感に包まれています。その時いつも、「無いものねだり」は止め、「あるもの探し」をと心に言い聞かせていますが、それにしても羨ましいと感じるのは、私だけでしょうか?

Posted by kobayashi at 23:09

2004年11月13日

宮野小バザー 開催

 宮野小学校では13日の土曜日、午前中の授業参観に続き、午後から恒例のバザーが晴天のもと行なわれました。これはPTAが主催し、親と子と先生が食べたり遊んだりしながら「ふれあおう」というものです。食べ物はうどん・おにぎり・クレープ・肉まん・ピザまん・水餃子・焼き芋・焼き鳥・綿菓子など多彩で、遊びも色々工夫されたものが用意してあります。私がいつも感じ、また羨ましく思うことはお母さん方の驚異的でエネルギッシュな行動力です。私は無料遊びコーナーの一つ、三輪車競争をお手伝いしましたが、世のお父さん方 もっと元気出しましょう!

Posted by kobayashi at 23:03

2004年11月10日

高崎市・甘楽町(群馬県)視察

 昨日、冬の訪れ・・・と言ったとたん、暖かい日が続きます。一般的には暖かい冬を望むと思いますが、私が勤めていたガス業界は寒いのは大歓迎で、特に寒い日を「ガス日和」と呼んでいました。寒くなればなるほど水温も下がるため、例えばお風呂を沸かすにも多くのガスをお使いいただけます。1℃の違いで1日数千万円の差が出ると言われていました。

 それはともかく、明日(11日)、明後日(12日)と群馬県の高崎市と甘楽町へ会派で視察に行ってきます。いずれも学校給食に関することですが、高崎市では地産地消を、甘楽町では東京都北区と連携し北区の給食の残飯を堆肥化し、その土を北区に戻すという取組みについて勉強してきます。
つきましては、両日MEMOをお休みしますが、帰りましたら視察報告をします。

Posted by kobayashi at 18:09

2004年11月09日

ご無沙汰しておりました。

 朝夕の冷え込みが厳しくなり、冬の訪れを予感させます。
 私の勝手な都合で「小林MEMO」を休んでおりました。多くの方からお叱りを受け恥じております。
 今日からまたスタートしますので、これに懲りずまた訪問してください。よろしくお願いいたします。

 昨日の夜は大歳地区のリレーミーティングに行ってきました。午後7時から9時の予定が、終わったのは9時半を過ぎていました。会が長引いたのは合併に関する質問が多くあったためです。質問者の論点が少しわかりにくいこともありましたが、合併に対する市長の「思い」が伝わってこない答弁に終始したとの感想です。流行の言葉で付け加えると「そう思うのは私だけでしょうか?」というところです。

Posted by kobayashi at 11:03