2004年09月25日

ホタル放流の集い

 25日、10:00から、ふしの川上流の涼橋で「宮野の川をきれいにする会」と「宮野小学校ホタル委員会の児童」によるホタルの放流が行われました。昭和58年から始められたゲンジボタルの幼虫の放流も今回で22回目を迎えました。以前ホタル委員会をお世話しておられる先生が「ホタルの幼虫を育てることが目的ではなく、子ども達に地球の環境を護るという気持ちを育てることが目的。それを目に見えるカタチにするためにホタルを育てている。」との言葉を思い出しました。児童と先生そして地域の皆さんの地道な活動のお陰で、今では当たり前のようにホタルの舞を楽しむことができます。そのことは別の視点から言えば、宮野の川はホタルが育つ川であり、環境が護られていることが、私たちの目で確かめることができるということだと思います。

Posted by kobayashi at 23:24

2004年09月23日

明日 議会最終日

 23日、明日は9月議会最終日ですが、台風18号による災害復旧のための補正予算が追加議案として上程される予定です。すべての議案に対し賛成しようと思っています。ただ、情報芸術センターの屋根材の修復については、復旧だけで終わることなく、原因究明のための第三者機関の設置を強く要望しようと考えています。
 今日、天皇杯1回戦が維新百年記念公園陸上競技場で行われました。、残念ながら山口県代表の県サッカー教員団は沖縄県代表のFC琉球に3−0で敗れました。私は運営責任者として8:00から会場にいましたが、雨の中を夕方まで会場準備等の裏方として、献身的にお手伝い頂いた100人余りの人たちのお陰で無事大会を終わることができました。ありがとうございました。

Posted by kobayashi at 23:21

2004年09月13日

一般質問 14・5日

 13日、9月定例議会の一般質問は14、15日の2日間で行われますが、私は15日の2番目に質問させて頂きます。時間的には10:30過ぎくらいの開始ではないかと予測しています。質問の1つは小、中学校通学区域審議会の答申について→来年4月から通学距離の短い学校へ通えるように通学区域を見直すことに対する質問、もう一つは廃棄物処理対策について→宮野下恋路に建設予定の中間処理施設等に対する質問です。

Posted by kobayashi at 22:45

2004年09月12日

地区球技大会に思う

 12日、宮野地区330歳ソフトボール大会が開催されました。残念ながら私の住吉町内会は1回戦で負けましたが、打ち上げだけはきっちり行いました。それにしても参加チームの少ないことが気になります。宮野地区には40を超える町内会がありますが、今日は6チームしか参加していませんでした。夏の子供会の球技大会もここ数年6から8チームの参加で推移しているようです。球技大会も含め地区が主催する行事について、今一度根本から見直す必要があるように思います。

Posted by kobayashi at 23:46

2004年09月09日

一般質問日の短縮

 8日、午前中の質問通告期限までに、台風被害に対して議会として、市民の皆さんに何ができるかと、非公式ですが問いかけがありました。そこで非常事態の対応に追われている行政サイドが少しでもそれに専念できるようにと、一般質問の日程を3日間から2日間に短縮するとの結論を得ました。これは勿論、会派・議員個人の判断に任されたわけです。山口未来クラブとしては通常7人全員が質問するとしていますので、賛否両論ありましたが、この度は3名に絞ることにしました。それ程今回の台風被害は強烈なものでした。私の住む宮野地区は未だに電気つかないところが多くあります。一般質問の件につきましてはご理解をいただきたく思います。
 台風被害に遭われた方、また遭われている方、お見舞い申し上げます。

Posted by kobayashi at 23:46

2004年09月08日

台風の影響はどうでしたか?

 大変な台風でした。被害に遭われた方も大勢いらっしゃると思います。私にできることは何でもしますから、、元気出して下さい。とは言うものの、実際は無力で何もできず、はがゆい思いをしています。
 宮野出張所に行きましたが、消防団の方々には頭が下がります。被害が拡大しないことを願うばかりです。

Posted by kobayashi at 03:57

2004年09月04日

合併特別委員会

 3日、合併特別委員会があり、7日に初めて行われる1市4町による法定協の協議内容の説明を執行部から受けました。30日開催の予定が台風のため延期になり、2回分を1回で行うとのことです。時間的な制約があることは承知していますが、できる限り慎重な審議を望むところです。続いて合併期日、議員の任期と議題は移りました。期日については、17年10月1日と18年1月1日の2つに絞って議論されましたが、私は総合的に判断すると10月1日が適当だと考えているところです。議員の任期については、新市の予算を審議する責任が現議員にはあるとの理論等から在任特例が体勢を占めているところです。

Posted by kobayashi at 21:46

2004年09月02日

いつもの光景

 2日、定例議会前のいつもの状態です。一般質問に悪戦苦闘中しています。
 明日3日は午後から合併特別委員会が開催されます。議員の任期についてが主な議題です。私の所属する山口未来クラブは2市4町の法定協以来、今日まで一貫して原則(合併即選挙)と言ってきました。その主張はこれからも変わることはありませんが、如何せん少数派であることは悲しい現実です。

Posted by kobayashi at 22:53