2004年08月30日

議会運営委員会

 30日、台風が気になる中、9月定例議会のための議会運営委員会が開催されました。日程は9月6日から24日が予定されています。今議会は合併問題が中心になりそうですが、今から一般質問の準備をします。
 なお、今日予定されていました1市4町の法定協は台風のため7日に延期されました。

Posted by kobayashi at 23:18

2004年08月29日

山口県サッカー選手権 準決勝

 8月28日(土)準々決勝4試合があり、山口県サッカー教員団・YAHHH−MAN FC・日立笠戸サッカー部・徳山大学サッカー部がベスト4となり、準決勝進出チームが決まりました。
 翌29日(日)きららスポーツ交流公園サッカーラグビー場にて準決勝があり、山口県サッカー教員団が3−0・徳山大学サッカー部が1−1の同点から延長Vコゴールで決勝進出を決めました。
昨年と同じ顔合わせとなった決勝戦は9月5日(日)13:00から防府市陸上競技場にて行われます。

 この山口県サッカー選手権大会の優勝チームは、山口県代表として第84回天皇杯へ出場する権利を得ます。この大会は、天皇杯の予選も兼ねており、当協会では県内での最上級の大会と位置づけています。
 なお、山口県代表チームの天皇杯での1回戦は、9月23日(木・祭日)に山口県維新百年記念公園陸上競技場で、沖縄県代表との対戦が決定しています。是非、観戦にお越し下さい。

Posted by kobayashi at 22:11

2004年08月27日

合併特別委員会視察

 25・6日、三重県の松阪市(1市4町)・上野市(1市3町2村)へ視察に行きました。両市とも( )のように合併の枠組みが山口市と似ているということで選んだものです。松阪市で興味深かったのは合併のために30人からなる市民委員会を設置していることと、合併後のまちづくりを都市内分権の考えのもとに進めていることです。余談ですが、上野市は私が高校3年のときにサッカーのインターハイで訪れ、初めて全国大会で1勝した思い出の地です。

Posted by kobayashi at 22:31

2004年08月23日

宮野小 清掃活動

 22日、宮野小学校でPTA主催の清掃活動が行われました。400人近い保護者が集まり、校舎内では窓拭き・床磨き、カーテン修理、校舎外では溝さらい等に汗を流しました。年々お父さんの参加が増えていることは嬉しいことです。

Posted by kobayashi at 20:07

2004年08月19日

市議研修会

 18日、光市民ホールで第5回山口県市議会議員研修会がありました。これは以前行われていた市議会議員野球大会に代わるものとのことです。この研修会では午前中に前全国都道府県議長会事前調査部長の野村稔氏が「議会の改革と活性化」、午後から地元光市出身の専修大学教授である廣中直行氏が「青少年の健全育成と薬物乱用対策」との演題の講演を聴きました。両氏とも分かり易く、しかも中身のあるお話でした。特に野村氏の講演は議会を別の角度から捕らえており、大変興味深く新鮮な印象が残っています。例えば「市民は議会と市役所を同一に見ているので議会だよりと市報は一緒でいいのではないか。その方が読んでもらえる。」「原案可決が議会をダメにする。」などです。

Posted by kobayashi at 02:44

2004年08月14日

苦杯 山本ジャパン

 アテネオリンピックが開幕しましたが、その前に行われた男子サッカー 対パラグアイ戦では残念な結果となりました。しかし、これで終わったわけではなく、残りの試合は逞しくかつ勇敢に戦ってくれることを期待しています。元気出していこう!
 14・5日は中学、高校と同窓会があります。懐かしい顔に出会えることを楽しみにしています。私は議会、アテネと眠れぬ日が続きそうですが、皆様も暑さ厳しい折ご自愛を。

Posted by kobayashi at 14:31

2004年08月12日

議会運営委員会

 12日、議運で19日の臨時議会の議案「1市4町合併協議会設置」が示されました。山口未来クラブとしては賛成の立場から討論に参加する予定です。
 12日早朝、なでしこジャパン(女子サッカー)がアテネで強豪スウェーデンを撃破しました。飛躍的な個人技能の上達に基づいた、パスワークは素晴らしく上位進出の期待が高まります。後数時間後に男子はパラグアイ戦を迎えますが、この勢いに乗って欲しものです。

Posted by kobayashi at 21:15

2004年08月11日

第2回1市3町法定協

 11日、小郡町民館で行われた第2回の法定協を傍聴しました。徳地町の1市3町への参加の扱いについての説明の際に、少し落ち着きをなくした場面がありましたが、全体として粛々と協議・確認が行われており、安定感と信頼感とが満ちている法定協との感想です。

Posted by kobayashi at 23:38

2004年08月10日

終日 市議会関連

 9日、10:00〜代表者会議:決算特別委員会指名委員の確認 山口未来クラブからは新宅議員、徳本議員の二名が昨年に続いて指名されました。 13:00〜全員協議会:市長から徳地町の1市3町法定協への参加希望について説明を受け、それに伴い19日に「1市4町」法定協設立のための臨時議会開催の案内がありました。 14:30〜合併特別委員会:10日開催の「新市まちづくり施策小委員会」及び、11日開催「法定協」での協議事項の事前説明を受けました。 19:00〜多々良学園にて開催予定(21日)の三都リーグ(県議会、防府市議会、山口市議会)に向けて、鴻南中学でナイター練習を行いました。
 以上のように今日一日は朝から晩まで市議会関連で終始しました。ちなみに、私とすべて一緒だったのは須子議員でした。

Posted by kobayashi at 10:58

2004年08月08日

おめでとう!ジーコ・ジャパン

 どの様な環境に置かれても、結果を出す。なんとも嬉しい、サッカーアジアカップ優勝です。ドーハの悲劇以降、確実に歴史を築いている日本サッカーは頼もしい限りです。さあ次はアテネです。田中、高松の山口ホットラインが、また一つ歴史を築いてくれるのではとワクワクしています。

Posted by kobayashi at 01:04

2004年08月07日

法明院奉仕活動

 7日、午前7時から約2時間、私の檀家寺である法明院で草刈りなどの奉仕活動が行われました。60人を超える人が集まり、私は快い汗を流すことができました。

 午後からは、山口情報芸術センターで鶴岡市立朝暘小学校学校司書の五十嵐絹子先生の「学校図書館を学びの宝庫に」との演題の講演を聴きに出かけました。これは学校図書館を考える会・山口ネットワークが主催されたもので、山口市も後援をしていました。朝暘小学校は平成15年に小学校では史上初めて「学校図書館大賞」を受賞されたそうです。先生のお話の中で特に共感したことは、子ども達と教師を惹きつける図書館にするために、「あるものを活用して」環境整備を行ったという点です。私は以前にこのMEMOで、「ないものねだり」から「あるもの探し」の観点からまちづくりを考えようと言いました。それと同じ発想で実践しておられる五十嵐先生のお話を聴いて、大変勇気づけられ、また元気をもらえた講演でした。

Posted by kobayashi at 20:46

2004年08月05日

市PTA研修大会

 5日、午後から山口市PTA連合会研修大会が南総合センターで開催されました。その大会で私は、宮野小PTA副会長を2年間務めたことにより、表彰を受けました。表彰状をいただくことは久しぶりだったこともあり、素直に喜んでいますが、PTA活動の隠されたご褒美は様々な方と出会えることだと思います。
 また、大会記念講演として北九州で青少年問題カウンセラーをしておられる外松太恵子先生の「心の闇をひらく」との演題のお話を聴くことができました。子どもに関する身近なお話で大変興味深い講演でした。その中で「しつけとは、しつづけること」との言葉が印象に残りましたので紹介します。

Posted by kobayashi at 23:08

2004年08月02日

議会パソコン研修

 2日、午後から3時間、講師を招き、議員有志によるパソコン研修を行いました。私はパソコンを議員活動にどの様に活かすかは、基本的には議員個々の問題であると考えています。しかし、議会でIT化に取り組むことは様々な面で効率化が進み、そのことは結果として市民のためになることだと考えています。これから2、3回のパソコン研修が予定されていますので、積極的に参加したいと思っています。

Posted by kobayashi at 22:54

2004年08月01日

今日から8月

 8月は日曜日からのスタートです。台風のため雨が激しく今日一日は、自宅でたまっていた書類の整理をしています。
 テレビですが久しぶりにライブでサッカーの試合を見ることができました。レアルの選手は、とにかくウマイの一言です。これを見ると日本もまだまだだと思いますが、アジアカップは連覇してくれるものと信じています。
 台風の後はまた暑くなると思いますが、夏バテしないよう元気出していきましょう。

Posted by kobayashi at 20:54