2004年07月31日

台風に注意

 信じられないような暑さが続いている中、今度は台風です。1日に予定していた北部子供会の球技大会は、早々と中止になりました。地区大会に続き、子ども達がどんなパフォーマンスを見せてくれるか、楽しみにしていましたので大変残念です。それはともかく、台風に備えましょう。
 最近、サッカーのテレビ中継が頻繁にありますが、残念ながら私はライブ観戦ができない状態が続いていますので、もっぱらビデオに頼っています。それにしても昨日のベネズエラ戦での3点目、田中達也のスーパーリターン→高松大樹のダイビングヘッド 久々の山口ホットラインの炸裂は痛快でした。今週、山口県サッカー協会ではこの二人にアテネオリンピック出場をお祝いし、記念品を贈呈しました。山口県出身の両名の活躍を期待しています。

Posted by kobayashi at 15:06

2004年07月30日

第1回 1市3町法定協開催

 29日、14:00〜JA山口中央本所にて「第1回山口県央部1市3町合併協議会」が開催されました。先の合併調査研究会で共通認識とされた基本4項目である、方式は新設合併・名称は山口市等が正式に決定し、合併に向け順調な船出との感想を持ちました。今後は新市のまちづくりに主眼を置き、市民町民に納得のいく法定協での徹底した議論を期待するところです。

Posted by kobayashi at 16:30

2004年07月28日

合併問題特別委員会

 26日、合併問題特別委員会があり、29日14:00〜JA山口中央本所3Fホールで開催予定の「第1回山口県央部1市3町合併協議会」の報告事項、協議事項について執行部からの説明を受けました。徳地町の動向も気になるところですが、まずは29日の法定協を傍聴しなければと思っています。

Posted by kobayashi at 00:05

2004年07月26日

山口サッカー選手権 ベスト8

 25日、ふしの川運動公園で山口県サッカー選手権2回戦が行われベスト8が出そろいました。私はこの大会の運営を担当しています。今後の試合日程は8月28日(土)準々決勝、翌29日(日)準決勝があり、9月5日(日)13:00から防府市陸上競技場にて決勝戦が行われます。
 この山口県サッカー選手権大会は天皇杯の予選も兼ねており、優勝チームは山口県代表として第84回天皇杯へ出場する権利を得ます。山口県サッカー界では、県内での最高の栄誉を競う大会と位置づけています。
 なお、山口県代表チームの天皇杯での1回戦は、9月23日(木・祭日)に山口県維新百年記念公園陸上競技場で開催されることが決定しています。

Posted by kobayashi at 22:47

2004年07月23日

知事選挙 告示

 22日、知事選挙の告示がされ、私は二井候補の出陣式に出席しました。参院選に続いての選挙ですが、争点が少なく投票率の低下が心配されています。期日前投票制度等を利用し、是非投票に行って欲しいと思っています。

Posted by kobayashi at 21:11

2004年07月20日

大学OB総会

 19日、岩国市で大学のOB総会があり、久しぶりに肩を組み合いながら校歌や応援歌を歌いました。その記念講演で錦帯橋の架け替え工事の大工棟梁であった海老崎氏のお話を聴くことが出来ました。大変興味深い内容であり、特に印象に残った言葉は「チームワークは人組み、心組み リーダーシップは思いやり、気くばり」、また錦帯橋は日本独自の工法である可能性が高く、近くそれを証明できそうとのことでした。

Posted by kobayashi at 20:24

2004年07月19日

住吉町内 ソフトボール優勝

 18日、宮野地区球技大会(ソフトボール・バレーボール)が開催され、私の住む住吉町内は、ソフトボール部門で優勝しました。私もそのチームの一員でしたが、同じ町内に住みながらも初めてお会いする方もいました。このような地域で「集う」催しは、新しい出会いの場でもあり大切にしていかなければと思います。お世話する体育委員の皆さんは大変でしょうが、これからもよろしくお願いします。

Posted by kobayashi at 11:15

2004年07月17日

ランドセル ゆれて

 17日、吉敷の山口県総合保健会館で午前と午後の2回「ランドセルゆれて」の自主上映会がありました。私は午前中、会場準備のお手伝いをし鑑賞もさせてもらいました。この映画は、高度経済成長時代を経て私たちの生活は計り知れないほど便利になったが、その一方で体験から得る知恵の機会を失っているのではないかということを、学童保育を通して描いています。
 監督である中山氏の言葉を借りれば「今、人を育てるのは人です。と言葉に出して、私たち大人が取り組み、どの子も明日を担う社会の子として育てられたらと願って止みません。」  私も全く同感です。

Posted by kobayashi at 18:52

2004年07月16日

臨時議会 終了

 本日16日に開催された臨時議会は14:00過ぎに閉会しました。上程された「山口県央部1市3町合併協議会の設置」と「それに伴う費用負担の補正予算」の2つの議案は、賛成多数で可決しました。私は山口未来クラブを代表して、両方の議案に対し賛成の立場で討論に参加させてもらいました。これから1市3町での新たな法定協が立ち上がるわけですが、2市4町の反省を礎にして新しいまちづくりについて前向きな議論を期待しています。

Posted by kobayashi at 16:43

2004年07月12日

1000人の来訪に感謝

 私のホームページへ訪問していただいた方が、1000人を突破しました。勿論まだまだ、十分なものではありませんが、これを励みとし今後も拙いながらも全力で取り組んでいきますのでよろしくお願い致します。皆さん本当にありがとうございます。 感謝!!

Posted by kobayashi at 17:48

2004年07月11日

子どもの可能性 2

 10日に予定されていました、宮野地区子ども会の球技大会は早朝の雨により、今日(11日)に順延されました。私は6日のメモでフットベースボールでの子供たちの急激な成長を目のあたりにし、試合が楽しみだと申しましたが、実際に準優勝という結果を出し、北部大会へ代表として出場することになりました。私としては正直なところ、そんなに勝てるとは予想していませんでしたので、ただただ驚いています。これから8月1日の大会に向けて練習です。

Posted by kobayashi at 23:44

2004年07月10日

投票に行こう!

 10日、今日で参議院選挙の遊説が終わります。色々な考え方や思いがあるとは思いますが、投票には必ず行きましょう。誤解を恐れず申し上げれば、投票しない方のすべてが白紙投票すれば日本の政治も少しは変わるのではと思うことがあります。私は昨日、宮野出張所で「期日前投票」をしてきました。

Posted by kobayashi at 18:46

2004年07月09日

議会運営委員会 開催

 9日、10:00から議会運営委員会が開催されました。これは1市3町合併協議会(いわゆる法定協)の設置について審議するために、16日に臨時議会を開催するというものです。
 私は、先日も述べましたように、1市3町の合併は「避けられない合併」ではなく、「望む合併」との認識を持っていますので、早期の法定協設置につながるこの臨時議会の召集は願うところです。

Posted by kobayashi at 15:31

2004年07月06日

子どもの驚くべき可能性

 先々週から子供会のフットベースボールの練習に参加しています。子ども達の飲み込みの速さに驚ろかされています。最初は試合にならないのではないかと心配していましたが、回を重ねるごとに確実に巧くなっています。練習日はあと1日ですが、どんなプレーを見せてくれるのか10日の本番が楽しみです。

Posted by kobayashi at 23:19

2004年07月05日

全員協議会 開催

 5日、全員協議会が開催され、市長より山口県央部1市3町合併調査研究会の成果報告とそれに伴う今後の法定合併協議会の設置について説明を受けました。
 私は2市4町の法定協休止は残念に思っていますが、今回の1市3町は「避けて通れない合併」ではなく、お互いに足りないものを補い合う「望む合併」であると認識しています。その観点からすると、できるだけ早く法定合併協議会を設置し、その法定協はどの様な新しいまちを目指すのかという「新市建設計画」に全力を注ぐものにしなければならないと考えています。皆様のお考えをお聴きし、またお話がしたいと願っています。

Posted by kobayashi at 23:16

2004年07月01日

救急蘇生法講習

 1日午前中、宮野小学校でPTA会員を対象に「救急蘇生法」の講習会がありました。これは毎年この時期に、夏休みの地区へのプール開放に伴い、その安全な使い方の一環で開催されています。講師は日本赤十字社から来て頂いており、わかりやすく、かつ楽しく教えてもらえます。私は昨年に続いて参加しましたが、人形相手といえども実際にやってみるとなかなか要領を得ません。頭では理解しているつもりでも、体で表現するのは難しいものです。

Posted by kobayashi at 23:10